スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【経年によるタイヤのひび】雨の日の走行、あなたのタイヤは大丈夫?

【トヨタ プリウス タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2017年7月14日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

連日、この東海地区でも強烈な降雨により被害の出ている地域があったとニュースで報道されています。

みなさんのお住まいの地区は大丈夫でしょうか?

晴れていたとおもっていたら、突然の雨。視界も悪く、路面状況も雨により滑りやすくなっているので十分にお気を付けください。

ところで、みなさんはタイヤに『ヒビ』は発生してないですか?

タイヤは経年すると、ゴムが徐々に固くなってしまうためヒビが発生してしまいます。

このヒビ、よほど大きな亀裂でない限り[即バースト]ということにはなりませんが

ヒビが増えてきているということは、ゴムが固くなり「WET性能」「乗り心地」「静粛性」が悪化していることに・・・

せっかく性能の高いクルマを所有されているのに、タイヤの劣化でその価値を下げているなんてもったいない・・・

特に、安全にもかかわる「雨の日の性能=WET性能」は重要です。

本日ご来店いただいたY様のプリウス、走行距離は少ないけどヒビが気になるということでお問い合わせいただきました。

早速拝見させていただくと、外側の肩(ショルダー)の部分にヒビが多く入ってます。溝もかなり少なくなってますね。

主に市街地などの近距離走行が多いとおっしゃってました。市街地は発進停止やハンドルをきる回数も多くなるので距離が少なくてもタイヤにとってはシビアなんですよね。

年数ももう少しで丸5年になるので、ヒビも経年のもの。でも、車体の状態は絶好調なのでこのままではもったいないということでタイヤの交換をご検討いただきました。

せっかくなら、ハイブリッドの静かさと加速性能の良さを発揮できるタイヤがいいなということで、今回はブリヂストンのプレミアムタイヤ「レグノ GR-XI」をお選びいただきました。

早速作業開始です。(もうタイヤはずしちゃってます)

ここで当店のこだわり!

ホイールには、タイヤとホイールの重さを調整する「バランスウエイト」がついてます。最近は両面テープのタイプのおもりが主流です。ただ、このテープ、必ずホイールに残ってしまいます。そのままでも特に問題はないのですが『美しくない!』

なので、板金修理屋さんが使用するボディのステッカーを剥がすのに使う「トレーサー」というもので、接着跡を除去します。消しゴムを大きくしたようなものなので、金属部には傷はつきません。塗装面も大丈夫です。

仕上げにアライメント調整もさせていただきました。お時間かかってしまいましたが、無事終了「ありがとうございました!」

ハイブリッド車とレグノGR-XIの組み合わせは最高ですよ。

初回100km点検のご来店お待ちしております!!

担当者:たみや