スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バイクのユーザー車検にチャレンジ

2017年5月10日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

ようやく、バイクのシーズンがやってきました!

最近は国内のバイクユーザーが増えず、二輪メーカーはかなり大変という記事をよく目にします。

きちんとした装備・服装、無茶な運転をしなければ決して危険な乗り物ではないとおもいます。もっとバイクに乗る人が増えるといいなとおもったりします。

大変な事実!私のバイク、今月上旬に車検が切れる。これでは折角のバイクシーズンを逃してしまう!

ということで

やってきました。自動車検査登録事務所【小牧陸事】

今回、バイクでは初めてユーザー車検にチャレンジしてみました。

自分でできる整備は前の休みの時に済ませて、ここに来る前にテスター屋さんで微調整しました。

書類は事務所内にある見本を見ながら。

わからないことは係りの方にお聞きしながら。

どの方も親切でした!

では早速レーンに並びます。

中は多数の検査機器が並んでますね。緊張します。中での撮影は禁止なので、外から撮影。すごいですね。

車検場では、外観検査→排気ガス検査→ブレーキ検査→スピードメーター検査→ライト光軸検査の順に行います〔二輪の場合です〕

ここでも親切に教えてもらいながら。〔↑一緒に来ていた先輩が撮影〕

おかげで一回で無事合格!新しい車検証とステッカーをもらい今回の車検は完了です。

ユーザー車検は確かに最低限の費用でできます。

但し、全てが自己責任。

その点を踏まえて、重要な整備はプロに任せ、検査は自分で挑戦してみるのも良い経験になるとおもいますよ。

※車検場の建物内は撮影禁止になってました。撮影は全て屋外からのものです。この敷地内は国の機関です。検査や登録に用事のない場合は立入は控えてくださいね。

担当者:おおくわ