スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【DIYの参考に】SMARTのヘッドライト電球交換

【スマート メンテナンス商品】
2017年4月26日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

今日〔4/26〕は水曜定休日でした。

明日木曜日は通常営業です。ご来店お待ちしております。

一昨日の帰宅時、マイカーで走行中「なんだか暗いなぁ」と思っていたら、右側のヘッドライト電球が切れてました。

ちょうど今日はお休みだったので、自宅で電球交換をします。

ヘッドライトの電球交換は、自分でクルマいじりをするきっかけとなる場合が多いみたいです。

クルマによって難易度は様々。

私のクルマは、その中で作業するには多少クセのある車両です。

今日はDIYの参考にということで、作業手順〔450スマートですが(^_^)a〕をご紹介しますね。

若干、手順が前後している箇所がありますが(^_^)a

使用した部品はIPF製の補修用電球です。

電球の色温度は、あえてノーマルと同等〔3200kくらいでしょうか〕です。HIDやLEDと比べると光量が弱い分、白っぽくし過ぎると視認性が悪くなりますからね。

また、高効率電球は電流量が多くなり、車両によっては別設のリレーを使わないと故障の原因となるので気をつけてください。

担当者:たみや