スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの残り溝のはかり方、教えちゃいます。

2019年12月1日

皆さん、タイヤが減ってきたな・・・と感じる時はどんな時ですか?

・誰かに言われた ・雨の日にふらつきを感じた ・音がうるさくなった

などと思いあたるところはあるとおもいます。

でも・・いざ見てみてもどんな状態なのかわからない!!なんて人は多いと思います。

そこで!!

今日は簡単な溝のチェックの仕方を教えちゃいます。

100円玉で溝にあててみてください。

画像のように100円の一桁が見えたら溝が少ない証拠です。

この画像のタイヤの残溝は写真の通り・・・大体4部山程度。そろそろ交換のタイミングです。

私の目から見ると結構減っています。証拠に走行音はうるさいです。

ちなみにわたくしの愛車FITのタイヤです。

解らない時はまず100円玉で溝にあててみましょう!!

それでも不安な時はタイヤ館本庄店までご来店ください。

当店スタッフがしっかりと点検させていただきます。