スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ついに上陸!!

2016年3月2日

こんにちは!!

昨日は寒かったですね~

彦根の方では真冬かと思うぐらい雪が降っていました。

あっ!!ミッキーです!!

昨日はやっと念願だった琵琶湖に浮かぶ竹生島に上陸できました!!

1回目は船の時間が冬期のと通常時があると知らず船の時間に間に合わず、

2回目は強風のため竹生島に接岸できず、3回目も強風の影響で出航できず、

4回目は車の排気系に異常が・・・エンジンかからず~

5回目の正直でついに上陸できました!!v(^▽^)vわーい♪

ですが、出航10分前にアナウンスが~本日は風が強いため、

竹生島に接岸できない恐れがあります。接岸できましても、

通常80分の上陸時間がありますが、本日は60分に短縮させて頂きます!

(・ω・ノ)ノヒョエ~

ここに来てまさかのアナウンスでしたが何とか出航できて、

吹雪の中、船が波しぶきをあげ、上下に揺れつつ何とか上陸してきました。

到着すると目の前に雪化粧をした宝厳寺と都須夫麻神社が!!

すごく、幻想的な風景~

船の中で知ったのですが竹生島には、宝厳寺船廊下 豊臣秀吉の御座船を再利用したといわれる「船廊下」は重要文化財に指定されていたり、

唐門があり、この『唐門』は、秀吉を祀った京都東山の豊国廟に建っていた『極楽門』を豊臣秀頼の命により片桐且元を普請奉行として移築されたものがあんです!!

ほとんどが、国の重要文化財や国宝だったりとか、とにかくすごいです!!

一度、行ってみてください!!

担当者:ミッキー

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ