スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイエース天井スピーカー増設のお話

【トヨタ ハイエースワゴン AV&ナビ機器 カー用品取付 > AV商品取付】
2022年10月27日

ごぶさたしております。。。

ひさびさの日記になります(^o^;)

夏の間は釣りばっかしてましたむらかみです、、、サボっててすみません。。。

今シーズンはダメダメで、、、マグロは赤ちゃんしか釣れませんでした(笑)

大きくなって帰ってきてくれるように、そっと逃がしておきましたwww

相模湾内ではカンパチの子供はちょいちょい遊んでくれましたけどね♪

そろそろ釣りシーズンおしまいで、冬支度ですねー。。。忙しくなる前に、冬は忙しくてできない作業を終わらせちゃいます★

今回は200系ハイエースの天井に穴あけてスピーカーを増設するお仕事です。

ハイエースのリヤスピーカーって荷室の後ろの壁に埋まってて、荷物載せたりすると何も聞こえないんですね、、、

リヤスピーカーを真ん中の天井に増設するだけで、リヤシートの人権と前列の臨場感が爆上がりします( ゚∀゚)

普通は10cmのスピーカー使うんですけどね、、、今回はお客様と相談の末、ミドルルーフの高さを信じてギリギリ入りきらないサイズの13cmスピーカー(一番上の写真)に挑戦です★

まずはスピーカーのカバーと定規を片手に天井の取り付け位置をマーキング、、、

後戻りできないけどやらなきゃ終わらないので一気に穴開けちゃいますwww

やっぱりですが平面部には収まらず天井のアールにかかっちゃうので、スピーカーのカバー側の当たるトコをゴリゴリ削ります(^o^;)

スピーカーの配線も取り出してピラー→天井→スピーカーに配線していきます★

集中してたら写真は取り忘れました。。。

とゆうわけで、、、

ドキドキでしたがなんとかちゃんと綺麗につきました( ´∀`)

この車は10人乗りのワゴンで、チビッ子用にフリップダウンモニターもあるので、これで快適性がかなり増すとオーナーさんも大喜びでした♪

さて、冬が始まりますよー!

今年はラニーニャが長引いたせいで気温が下がるのが早いって噂ですね、、、

みなさまも早めのご準備を~( ^▽^)

担当者:むらかみ