スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ポンコツがまたお漏らしなお話

【トヨタ スターレット】
2022年5月29日

はい、うちの29歳35万キロオーバーなポンコツさん、、、

こないだMTオイル交換しててふと見たら、ステアリングラックブーツが破けてまして。。。

今年車検だから換えとこ位に思ってたら、、、ん?なんか漏れてるけどここはブーツ破けてもお漏らししないハズ(*゚Д゚)

というわけでパワステのギアボックス(パワステラック)が壊れておりました。。。

新品は既に製廃のため、リビルト品を探したんですが、ジャパンリビルトもRAPも持ってなくて現物修理も不可(。-ω-)

さんざん探したらちゃんとしたメーカーから出てるのをやっと見つけて何とか手配しました☆

あ、リビルトと一言でいっても、結構粗悪品も出回ってるので変にネットやオークションで買うのはやめた方がいいです。

二度手間だし余計にお金かかるパターンも、、、( -д-)

そんなこんなで先日交換してたんですが、、、

さすが29年放置の部品。。。

ネジというネジが固着、、、

なんとか外したら今度はステアリングシャフトのスプラインが腐食もあってかなり喰ってて何やっても外れなくて、、、

しょうがないから室内側のジョイントごとモイで、長くなったぶん抜けないからミッションマウントとフロントパイプも外す羽目になり、、、

簡単作業のつもりがまさかのドハマリしました(笑)

なんやかんやでくっつけて元に戻して、、、

アライメントを取り直して完成♪

いやー、、、

古いポンコツは色々困ったちゃんです(*´・ω・)

最近修理しかしてませんwww

次のサーキット走行までにまた少しずつ治していきます。。。

担当者:むらかみ