スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

かた~いゴムのおはなし。

2021年7月4日

はいっ!

今日は最近ちょいちょい登場する後輩くんの86のエンジンマウントをTRDの強化ゴムマウントに替えちゃいます★

エンジンマウントは名前の通りエンジンが乗っかってる台座です。

エンジンは常に揺れてるので、衝撃を吸収して車内に振動や音が伝わらないように緩衝材としてゴムが挟まってます。

コイツを替えるとどうなるかとゆうと、、、

硬い強化ゴム効果で快適性と引き換えにエンジンの揺れを抑えるので、揺れで吸収されて分散してたパワーがダイレクトに伝わり若干パワーが上がってみたり、ミッションも揺れなくなるのでシフトが入りやすくなったりします♪

86のエンジン&ミッションマウントは赤丸の3ヶ所にあります。。。

エキマニさん邪魔ですね、、、

とりあえずどんどんモいでいきます☆

見えましたー( ´∀`)

フロントは片側ずつ、エンジンを下から少し持ち上げて隙間を作ってからパズルのようにグニグニ外していきます。

一応エンジンルーム上側も、繋がっててヤバそうなトコは外して動かしていいようにはしてるんですが、それでもあんまりズラすわけにもいかないので最低限の隙間でがんばります(笑)

後ろのミッションマウントの方は、アクセスしやすいトコにあるので、これも子ジャッキでミッション支えながらサクサク入れ替えます★

エンジンマウントはフルカバーなので見た目わからないですが、ミッションマウントはあからさまにゴムの厚みが違いますね☆

材質も実は違うので、違いはすぐに体感できるハズです★

そんなこんなでこないだのかっこいいフィンつきアンダーパネルもくっつけて全部元通りにしたらまったく見えなくなっちゃいました。。。

んま♪

でもこれでまた男らしい感じになりまして、、、速くなっちゃうかなー( 〃▽〃)

担当者:むらかみ