スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

渋滞中に急に止まって動かなくなった車のお話

2021年6月30日

はい、今日は同級生の友達んちのウィッシュをお預かりしました。

環七で渋滞中にエンジン止まって動かなくなったそうで、、、

バッテリーランプがついてたのでバッテリー替えたんですが、もう虫の息で当店にたどり着きました。。。

一応発電量測りましたが、、、完全に発電機(オルタネーター)が終わってる症状ですね。。。

車はエンジンに点火する火花を出し続けたり水温下げるファン回したりエアコンだったりステレオだったりとにかくずっと電気を使い続けて動いてます。

なのでエンジンの力でプーリーを回して、それにつながってる発電機を回し続けて常に充電しながら動いてるんですが、、、

それが死んでしまうとバッテリーの残量が無くなって止まってしまうんですね。。。

というわけで、オルタネーター交換しちゃいます。

この子はすごく交換しやすいトコについてますね♪ありがたいありがたい、、、

 

というわけでモギます!

どうせ外しちゃうし、劣化してるのでベルトも替えちゃいます。

この車はエアコンのコンプレッサーもパワステポンプも全部1本のベルトで回してるので長いですwww

新品のオルタネーターは引くほど高いので、今回はリビルト品を使います。

リビルト品とは、中古の部品をオーバーホールして新品同様に直したリサイクル部品で、だいたい新品の半額以下で購入できます。

ただ規定があるわけではなく、どこまで直してるかわからない粗悪品も格安でネットに出回ってたりするのである程度注意は必要です。

当店では信頼できるメーカーさんがリビルトした物を使っていて、あんまりなったことないですが万が一があっても2年4万キロの保証がついてるので安心してお使いいただけます☆

というわけでピカピカに♪

そして外した壊れたオルタは届いた箱に入れてリビルトメーカーに送り返します。

この子も直されて、リビルト品として次の困ったちゃんを助けてくれることでしょう( ´∀`)

ゴミもでないし、安く買えるし、エコでステキですね( 〃▽〃)

担当者:むらかみ