スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スゴい加速をする車のお話

【スバル WRX STI その他 パーツ取付 > マフラー類メーター類取付】
2021年3月17日

はい、というわけで、今日はこの車で遊んでました★

VABのWRX STIです♪

あたくしの後輩さんの車で、サーキットなんかも走ってるヤル気のマシーンです★

今日はSARDのスポーツキャタライザーと、NGKのレーシングプラグを交換します。

純正の触媒(排気ガスを綺麗に濾してくれる部品)は目が細かいので、どうしてもフン詰まりで排気効率が下がるのですが、無くすと有害ガス出てしまって車検も通らなくなるので、排気効率を上げてくれるけど車検も通るお利口さんな触媒がスポーツキャタライザーです♪

水平対向エンジンは何するにも色々大変なので、とりあえず邪魔なモノをどんどんモいでいきます(笑)

外した触媒と、今回つけるスポーツキャタライザーです★

遮熱板がてっぺん以外付かないのでサーモバンテージ巻いて、ガスケットも新品にしちゃいます☆

タービンアウトレットも兼ねてるため、凄い高温になる箇所なので、念のため危なそうなブレーキのマスターバックにも遮熱シートを貼ります。。。

こんなかんじでつきます♪

下側

上側

あとはプラグ交換です。

このエンジンはプラグも隙間がなくて交換が大変です。。。

専用工具なんかもつかいながら、時々手から流血させながらがんばりますwww

全部戻して元通り、、、

せっかく替えたのに全然見えないのはちょっと寂しい気もしますが、、、

点検も兼ねてちょっと試乗してみたら、狂ったような加速してたのできっと満足して頂けるかと(/▽\)♪

次のサーキットが楽しみですね‼️

いつもありがとうございます☆

担当者:むらかみ