スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

☆トリプル台風!!☆

2016年8月22日

先ほどちょっと社用で車で外出をしてきたら、すっごい雨!!風!!

さすが台風が来てるだけあるなあ。と実感しておりました。

隣に乗っていたスタッフの正信さんが、ちゃんとワイパー水はけてますねと。

そうですよ!この日のために撥水ワイパーなんですよ!と。

お店に戻ってきたら、風に弱い横断幕おろしてありました。

福島市内も雨風が強くなってきました。

ニュースで避難指示・避難勧告とたくさんやっていたのですが、どっちがどっちなの?ってことで

調べてみたので、お伝えいたします。

警告の強いものから 

避難指示 被害の危険が切迫した時に発せられるもので、避難勧告よりも拘束力が強い。

避難勧告 居住者に立ち退きをおすすめ促す。ただし強制力はない。

避難準備情報 事態の進行によっては避難勧告や避難指示を出すことが予想されるため、避難の準備を呼びかけるもの

・・・だそうです。私もいまいち良くわかっていませんでした。へえ~。

また、ご自宅にて過ごされる方で、自宅の裏が山であったり崖があったりする場合は、2階の崖側ではないところにいることが望ましいそうです。

停電している区域もあるようなので、懐中電灯やお水などの準備もしておいたほうがいいかもしれません。

帰宅を急ぎたい気持ちはわかりますが、安全運転でお気をつけて。

担当者:帰りの運転こわいなあ☆メグ☆

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031