スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの残り溝を計るには…

2010年6月26日

本日のスタッフ日記は、私達タイヤのプロが携帯している工具の一つをご紹介させて頂きます!!

私達はお客様のタイヤの残り溝を目で判断している訳ではありません!!ちゃんとこうした専門工具を使って判断させて頂いておりますよ!!<写真1参照>

一昔まではアナログのゲージを使用しておりましたが、ここ最近はデジタル表示なんですよ!!(笑)

ところで皆さん!新品のタイヤってどの位の溝があるかご存知ですか?実はどんなタイヤも8ミリ位の溝を持っているんです!!<写真2参照>

では逆にタイヤの使用限界ってご存知でしょうか?タイヤの使用限度は残り文字1.6ミリと法律でも決まっております!!そのタイヤには使用限度を示す印がどんなメーカーさんのタイヤにも絶対あるんです!!タイヤって溝と溝の間にちょっとしたデッパリがあるのですが、これがタイヤの使用限界を示す印となっております!!このデッパリとタイヤの溝が平行になるとタイヤとしての性能を発揮出来なくなり法的にもご使用出来なくなってしまうんです!覚えておいて下さいね!!

つまりタイヤの溝って新品の8ミリから使用限界の1.6ミリまでの6.4ミリしかないんですね!!<写真3参照>

さぁ~皆様のタイヤは今残り溝何ミリの状態なんでしょか?雨の日の排水性能を考えると使用限界まで1ミリをきっている位のタイヤでの走行は十分注意が必要です!!

これから雨の多い季節になりますし、ここはひとまずタイヤ館福島で無料安全点検を行ってみて下さい!!

折角の夏休みを安心してお過ごし頂く為にも、車の安全を司るタイヤに関しては、最低限のチェックを怠る事無くお願い致します!!!

タイヤ館福島は、本日より7/4まで恒例売出しの「エコ割フェア」を開催致しております!!ご来店頂きましたらまずは愛車のタイヤ点検から如何でしょうか?

皆様のご来店を!スタッフ一同!!心よりお待ち致しております!!!

担当者:大場チーフ

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930