取り付け・施工事例集 / 2015年10月17日

当店で手がけたお取り付け・技術内容と事例のご紹介っす ♪♪

S2000のバルブクリアランスを調整しました!( v^-゜)♪

2015年10月17日

どうもっす!タイヤ館福岡西店のグッサンです!!( ̄- ̄)ゞ

バルブクリアランス調整した?

ライトのバルブのクリアランス調整したの?

違う!違う!ヽ(´o`;

エンジンの吸気と排気のバルブクリアランス調整ですよぉー♪ヽ(´▽`)/

エンジンのバルブとは…

簡単に言うと、クランクシャフトが回るとチェーンでカムが動いて、

ロッカーアームが押されてバルブが開いたり閉じたりします!

なぜ?それを調整したか?f(^_^;

そのクリアランスが規定値からずれると吸気量が変わります。

排気ガスの出る量が変わります!(゜ロ゜;ノ)ノ

ということは、本領発揮ができない!(((・・;)

そんなS2000は楽しくない!(# ̄З ̄)

走行距離が伸びたら絶対にしたが良いメンテナンスです!

調整後は、全然違います!トルク、レスポンス最高です!

あとエンジン音に雑味(雑音)がない!

今回バルブの隙間を図るシックネスゲージが店になかったので、

知り合いの車屋さんの場所を借りて作業しました!( v^-゜)♪

とりあえず、補機類とエンジン回りをバラしてカムを剥き出しにします!

専用工具があると調整は楽ですが、ないのでチョーショートのメガネレンチと

マイナスドライバーでクリアランス調整をします!

排気側はしやすいのですが…

吸気側はインマニがメチャクチャ邪魔で、チョーやりにくい!(# ̄З ̄)

2時間位で調整終了、エンジンを元に戻して始動!

最高の音とレスポンス(*⌒3⌒*)

久しぶりに楽しい作業をしました(*´∀`)♪

S2000のメンテナンス、カスタムは、

福岡市西区のタイヤ館福岡西店にお任せ下さい!( ̄- ̄)ゞ

担当者:グッサン

カレンダー

2015年 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ