スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

F1日本GP観戦日記~その3~

2008年10月18日

こんにちは!

今回は、ブレイクタイムということで、

少しタイヤの話をしますね。

(写真1番目)このタイヤは、今回の日本GPで

使用されたタイヤです。緑のラインが気になった

方も多いのでは?!

これは、ブリヂストンとFIA(国際自動車連盟)

が共同で展開する環境啓発活動、

「MAKE CARS GREEN」にちなんで製造された、

その名も「MAKE CARS GREEN TIRE」なんです!

タイヤの溝がキャンペーンのイメージカラーである

グリーンに塗られているんです。

ミディアムタイヤには4本、ソフトタイヤには3本

のストライプが入っています。

日本GP限定で使用され、フェラーリ(写真2番目)

をはじめ、全チームのマシーンに装着されました。

ちなみに、このラインは1本1本手作業で塗られた

らしいですよ~。脱帽ですね。

レース中は、その緑のラインが見えなくなるくらい

ですから、レースの過酷さを物語ってますよね。

今や、F1にも取り込まれてきているエコ活動。

私たちも真剣に取り組んでいかなければいけませんね。

普段使っている車ひとつとっても、気を配れる部分が

たくさんあります。気をつけていきましょう!

今回は少し脱線しましたが、次回はレースに戻りますよ!

担当者:山田崇朗

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031