千歳店の日常♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

毛?ひげ?

2018年12月8日

こんにちは!こんばんは!

いきなり冬モードですね。。。

冬眠モード突入のさわだです。。。

 

最近アライメントやバッテリーの話題が多いですが

今日もアライメントについてです。。。

この時期はやっぱり多いんですよね。。。

寒くなってきてバッテリーが調子悪いとか

タイヤ新しくしたけど効きがイマイチ。。。ということでアライメントしたり

12月はアライメントとバッテリーの話題が多いと思いますが飽きないでくださいね。。。笑

 

タイヤを新しく交換したけど効きがイマイチ。。。と思ってる方は

少なくないと思います。。。

大きな要因としてはいくつかありますが

アライメントがくるっているとせっかくの新品タイヤも

性能を十分に発揮できないんです。。。

もったいないですよね。。。

 

まずはコチラを写真を見て下さい!

タイヤの内側が極端に減っていますよね。

アライメントが大きくくるっているとこういったもったいない減り方をしてしまいます。。。

 

タイヤは実際に地面に接しているのははがき1枚分っていうのを

聞いた事がある方もいると思いますがこれはアライメントが正常な状態の場合です。

アライメントが大きくくるっているとはがき1枚分も接していないことになります。。。

そのためタイヤの性能を十分に発揮できないし

写真の様なもったいない減り方をします。。。

 

ただ点検するのにもお金がかかる。。。

と、思った方もいると思いますが

今年新品タイヤを購入して装着している!という方!

自分で簡単に確認する事が出来るんです!!

 

新品タイヤにはスピューという

毛のようなひげのようなものが付いています

タイヤの大きさによって異なりますが

700km~1000km程の走行で無くなります。

その時ハンドルを切って

外側・真ん中・内側の毛の状態をみて

均等に減っているか確認してください!!

3か所すべて均等に減っていればアライメントは正常な状態です!

どこか1カ所だけ極端に減っている場合はアライメントがくるっている可能性があります。

 

たまにでいいので今年新品タイヤを購入したかたは見てみて下さい!

 

※ 1カ所極端に減っていてもすべてアライメントが原因と言う事ではありません。

   お気軽に当店スタッフにご相談ください!!

 

 

 

 

 

 

担当者:さわだ