千歳店の日常♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お悩み解消!!

2016年11月19日

こんばんは!!澤田です!!

本日の作業風景の紹介です!!

お車は日産ティーダ。作業内容はアライメント。

ただ普段のアライメント作業とはちょっと違います!!

ティーダはフロントのトー2カ所しか調整できない車なのですが

リアのトーインがきつく偏摩耗、操縦安定性の低下があったため調整をすることに!!

あれ?フロントしか調整出来ないんじゃないの??と思った方も多いと思います!

実はリアの調整機構がない車種でもトーとキャンバーを調整することができるものがあるんです!!

アムテックスで出しているEZシムというものを使用して調整させていただきました!!

写真のオレンジ色の円盤の様なものが今回使用した部品です!!

写真ではわかりにくいですが実は厚みがバラバラで現状のアライメントデータに応じて取り付ける向きを変え理想の数値に調整ができるものなんです!!

まずはアライメントの現状のデータを測定します。

測定ででた数値を見てシムの向きを決めマークして取り付ける準備、、、、

足廻りを分解し準備完了!!

ボルト穴の場所だけシムを切り取りシムを挟めて元に戻す。

左右同じ作業をしました!!

あとは分解した部品をすべて元に戻しもう一度アライメントデータの測定、、、

しっかりトーインにむいたことを確認しフロントのトーを調整して作業完了です!!

作業は仲野&澤田ペアで3時間かからないくらいでした!

う~~~ん、、、

やっぱりこういう事を文章で説明するのは難しい、、、

お手数ですが、、、

リアの調整ができない車で諦めている、偏摩耗などで悩んでる、、、という方は一度ご来店ください!!

タイヤ館千歳ではこういった作業もやっているんです!!

ふぅ~~~ちょっと腰を痛めたので今日はゆっくり休みます!!笑

担当者:澤田