千歳店の日常♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ムーヴ スライドピン抜けない!!

2021年2月5日

こんにちは、相馬です。

先日、車検で入庫したムーヴですが・・・

フロントのブレーキ整備中、

ブレーキキャリパーのスライドピンぬけません!

最終的には、熱であたためて、やっと・・・はずれました。

外れなければ、キャリパーごと交換になるところでした。

このように、新品のスライドピンと比べて

錆で膨らんでしまっています・・・(>_<)

固着の原因は、ずばり錆付きです!!

 

サビは恐ろしい・・・・

ますは、グリスの切れが起こり、

雨水などが、ピンとブーツの間の隙間に浸透して、

スライドピンの錆付きが起こります!!

キャリパー自体がスライドするので、

キャリパー自体を動くようにしておかないと、

プレーキパットが均等に

ブレーキディスクを挟むことが出来なくなります。

固着する前に、

定期的な交換をするのもおすすめです!!

 

 

 

 

 

担当者:相馬