スタッフまる得情報

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今日はお月見ですよ!

2016年9月15日

WEBを見て頂き有難うございます。

皆さん!今日はお月見ですよ!

テレビを見ながらお団子を食べる日です^_^(違います)

正しくは「月見団子をお供えして月を見ながら食べる」です。

毎年やっていることですが由来などが気になったので少し調べてみました(^^

「お月見」は

・月に感謝をする

・農作物の豊作の祈願と感謝をする

・月を見て愛でる習慣

この3つが合わさったものだそうです。

月見団子をお供えする理由は「団子月」を信仰として豊作の祈願と収穫の感謝をする為、お米で月に似せた団子を作ってお供えしたのが始まりだそうです。

地域によっては秋に里芋が収穫できるのでこの里芋をお供えするところもあるみたいです(^^)

毎年なんとなくしていた風習ですが知らないことがたくさんですね^_^;

皆さんもタイヤ館に来てみたら新しい発見があるかもしれませんよ・・・

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

担当者:田中