スタッフまる得情報

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ミカンの収穫体験!

2013年11月20日

皆様こんにちは!

最近更新が出来ていなくて申し訳御座いません。

急に冷え込み、寒さが肌にしみる季節になってきましたね(>_<)

こうなるとやはり有田は忙しくなります!

そうです!

ご存知、ミカンの収穫シーズン!

この季節になると軽トラにコンテナをパンパンに積んだ車が

良く目に入ります!

ミカン農家さんは1年の集大成と言わんばかりに年末近くまで

忙しい日が続きます(>_<)

そんな中、昨日お休みを頂いておりましたので

奥さんの実家がミカン農家なので収穫のお手伝いをさせて頂きました!(^0_0^)

(あまり役になっていないかも・・・)

山の上を階段状に木が植えてあり内心「落ちたら終わりやな・・・」と思いながら

最初は足場の良い木の下の方のミカンをハサミでチョキッとしていくうちに

慣れてくると知らぬ間に木の上まで登っていました。

不意に下を見ると背中が「ゾクッ」とし、あまり下を見ないように慣れない手つきで

1個づつ採っていると周りの人がすごい早いスピード!

熟練した人は片手で採っていました!

僕みたいな素人は右利きの人は左でミカンを持ち右で切る!が一般的です。

マネをしようと試みるもミカンにハサミが刺さりそうでさすがに無理でした(;一_一)

ひたすらミカンを取り、コンテナがいっぱいになるとトラックへ運びの繰り返し!

農業の大変さを少し感じられた一日でした(>_<)

又ミカンを見る目を変えられた1日で、貴重な体験が出来ました(>_<)

担当者:川口