スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

遠出前はチェック!タイヤのヒビは要注意!

2019年8月11日

年数がたつとタイヤにはヒビが出てきます。

 

最初は細かいヒビだったのが、だんだんと深いヒビになっていくんです。

要注意なのは、深いヒビがコードに達してしまってタイヤがバースト(破裂)してしまう恐れがあることです(**)

特に高速道路を走るときは、注意が必要です!

 

お盆期間は、高速道路でのタイヤバーストがJAFロードサービス出動理由の第一位となっています。* 参照:各年度JAFロードサービス救援データ

 

近年、猛暑が続いていてタイヤの劣化に影響がでていることと、セルフスタンドが増えて空気圧不足や空気圧への関心が薄れていることが原因と考えられるようです。

 

遠出や高速道路を利用する場合は、事前にタイヤの点検・空気圧の点検をしっかりすることが安全につながっていきますね(^^)

スタッフ撮影

支社作成POP

カテゴリ:タイヤ