スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイエース 200型 アライメント

【トヨタ ハイエース】
2020年5月14日

皆さんこんにちは、スタッフの中林です。

本日の作業でハイエースのアライメントを行いましたので

載せたいと思います。

まずセンサーを取り付けて測定準備 (^^)

取り付けたら測定開始、前後に動かして(トー・キャンバー)の

角度を見ます。その後ハンドルを右に左に切りキャスターの角度を

測定します。  測定結果がコチラ

やはり下回り交換(ロアアーム他)した影響が出ております。

車によって調整できる箇所が変わりますが、ハイエースだと

フロントの キャスター・キャンバー・トー の調整が可能です。

調整後がコチラ↓

左右均等に調整出来ました。

【※注 車高調・ダウンサス取付されている車、事故車は

基準値の範囲内に調整できるとは限りません】

その後機材を外してハンドルセンターが出ているか試乗して完了です。

また作業など載せていきたいと思います。