スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブレーキランプが消えない!?点きっぱなしになる原因は?

【ダイハツ】
2024年4月8日

ある日、仕事から帰宅して車を降りるとテールランプが赤く光っているのに気づく(´・д・`)

 

ライトスイッチは消してある・・・。

 

光の強さからして、ブレーキランプ・・・。

 

でもボクは車から降りているわけで、ブレーキペダルは踏んでいない・・・。

 

 

ふと嫌な予感がして運転席の足元を見ると・・・

知ってる人は愕然とする、この割れた無残な部品(;´Д`)

 

 

これはブレーキペダルのスイッチを押す為の、プラスチックの部品(ストッパー)

 

これが破損するとブレーキランプが点きっぱなしになるので、気づかないとバッテリー上がりの原因になります(´;Д;`)

※ブレーキペダルに装着されているブレーキランプスイッチは、スイッチが押されるとブレーキランプが消える仕組みです。ペダルを踏んでいない状態ではスイッチが押されていて、ペダルを踏むとスイッチが伸びてブレーキランプが点きます。

 

10年以上乗っているお車だと破損する確率が高くなる部品でして、もう一台の所有車のH9年式シルビアでも数年前に破損した経験があります(;´Д`)今回の通勤車はH11年式・・・。

 

 

両車とも夜間に破損したのですぐ気づきましたが、昼間に故障していたら気づかずにバッテリーが上がっていたでしょうね・・・((((゚Д゚))))

 

 

新しいブレーキスイッチストッパー!

なので、すぐに新しいストッパーを発注してました

 

 

一応、応急処置はしていた

もちろん部品が届くまでブレーキランプが点きっぱなしにはしておけないので、ストッパーの代わりに3段重ねにした厚手のテープを貼っていました(;´Д`)

 

 

雑な応急処置ですが・・・故障に気づいたときは雨天だったので、泣きそうになりながら頑張って手持ちのモノを利用して処置したんです・・・(´・ω:;.:... 適当なクリップも無かったので・・・。

 

 

剥がした!

応急処置のテープを除去するとこんな感じです

矢印の水色の部分がブレーキスイッチで、これが押されるとブレーキランプが消えます

 

 

ストッパー装着!

車によっては運転席下に潜り込んで作業するのは狭くて大変です(・_・;)

 

自分はスマホで撮影しながらの作業だったので、余計に体勢がキツくてワキ腹が攣りました。ぴえん(古

 

 

直った!

ブレーキペダルを開放すると、見事にストッパーがブレーキスイッチを押してくれています!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

これで一安心です(;´Д`)

 

 

ボクのようにコダワリのお車を長~く大切に乗っている方は、ボクを反面教師にして予防で早めに交換しておきましょう!!.+゚ヽ(;`・ω・´)ノ.+゚

 

タイヤ館 八千代
住所:276-0046千葉県八千代市大和田新田988-6
電話番号: 047-458-1777
相談予約

タイヤ点検・安全点検/タイヤ履き替え/オイル交換/その他ピット作業の予約

担当者:やっち

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031