スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

上田市 消防出初式

2018年1月22日

皆様、いかがお過ごしですか?

タイヤ館佐久のとにかく明るい中村こと・・・中村係長です。

この日記を更新している時ニュースでは、

全国的に大雪になる話題で持ちきりです。

 

昨日の出初式は、暖かっかたのに・・・寒くなくてよかった(笑)

わたくし中村係長、上田地域の消防団に所属しておりまして、

消防団の傍らラッパ隊にも所属しております。

 

1月21日は上田市の消防出初式という事で、出動してまいりました。

 

上田市の消防出初式では、市中行進だけでなく伝統技能の披露もあります。

伝統技能とは、

火消し太鼓演奏消防木遣り唄梯子乗り演目纏いの振り初めです。

今年は終わっちゃいましたが、意外と迫力あるイベント。

良ければ来年見に来て下さ~い(^ 。^)

 

ラッパ隊は式典の中でも演奏をしますが、

市中行進でも演奏・・・その後、市役所前での定点演奏と盛り沢山!

忙しい一日でした(泣)

消防ラッパって意外と難しいんですよ・・・トランペットともちょっと違うんです。

ちなみに・・・上田市のラッパ隊は、長野県内の大会で優勝出来程の実力があるのです。

 

わたくしは・・・へったぴですけど・・・(泣)

 

式典中は撮影が出来なかったので、終わった後に写真をパシャり!

遠めの写真で申し訳ないです(・_・;)

今年も、無事に出初式が終わって一安心です。・・・後は、5月の大会だぁ↓↓↓

終わった後の仲間の団員達。 背中が良いでしょ♪

 

簡単ではありますが、出初式の様子でした。是非1度見に来てみて下さいね。

ではタイヤ館佐久のとにかく明るい中村こと・・・中村係長でした・・・アディオス!!

 

 

担当者:とにかく明るい中村