スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

空気の大切さって、こういう事。

【タイヤ】
2018年7月26日

こんにちは!大垣市にあるタイヤ館

【タイヤ館 大垣】です!!

 

ここ最近パンクが多いんですが、タイヤの空気が少ない方も多いんです。

ガソリンスタンドがセルフ化しているの所が多いので、自分で気付かないとなかなか空気を見る事が少ないですよね・・・。

 

タイヤの空気圧が少ないと、どんな事が起こるのでしょうか・・・。

 

安全性の低下・・・タイヤの潰れ込みにより適正な接地が出来ず、直進・コーナー・ブレーキ等の踏ん張る力(グリップ性能)を低下させてしまいます。

 

燃費の低下・・・タイヤが潰れ抵抗となり、動かす力がよりかかってしまいます。(空気の少ない自転車のイメージです)

 

タイヤの耐久力の低下・・・タイヤを支えているのは空気です。その空気が少ないという事は、支える力が少ないという事なんです。それに、タイヤの接地が適正で無いとその分偏った減り方をしてしまい、交換サイクルが早くなってしまいます。

空気が少ないと良い事が無いんです。

タイヤを履き替えたときしか見てないかなぁ・・・。という方は、今の状態で空気が少ない可能性が高いです。

パンクをしてなくてタイヤの空気は減っていくものですので、こまめに(1ヶ月に1回)点検をしてあげて下さいね。

 

それが自分と大切な人(同乗者)を守る事にも繋がりますよ。

 

タイヤ館に来ていただければ、空気補充はもちろん無料でタイヤの溝・ヒビ・キズ点検できます!