スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ジムニー jb23 1型

2014年2月10日

昨年の自家用車でジムニーを購入したのですが、jb23の1型モデルで年式が15年ほどたつのですが、これからいろいろカスタムしようと思っていました。

しかし、通勤で走っていると段差に乗り上げた途端、ハンドルがものすごい振動で揺れだしたのでスピードを落とすと振動が止まるという現象が現れました。

最初はホイールバランスがずれているからだろうと思い、調整したのですがあまり効果がなく、また同じ症状がでたのです。

車をリフトアップして点検した所、どうやらハブ回りがガタがきていることが判明!

ハブベアリングかな~と調べていると、キングピンベアリングという部品がガタがでやすいらしくjb23の弱点のようです。

せっかくなので、社外パーツの「ぶるぶる防止キット」も一緒に装着!!

交換後、試運転してみたら、ぜんぜんハンドルの振動もなく、快適になったので一安心しました、これからもコツコツと直して乗っていきたいと思います。

担当者:田中