スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

職業体験授業

2022年11月30日

先日、市内の中学校に出向き「職業体験授業」を行いました。

 

 

当店では数年前からこのような活動を積極的に行っております。

コロナ禍で、生徒さんが働く現場に出向き直接体験が出来ない昨今、このような取り組みを各学校が自主的に行っているようです。

今回もオファーをいただきましたのでお邪魔させていただきました。

 

 

まずは教室で30分ほどの講義を行います。

 

 

タイヤに関する話はもちろん、車に関する基礎知識、現在車を取り巻く環境などについてわかりやすく説明をしたつもりですが、上手く伝えられたかは疑問です(笑)

 

 

講義のあとは中庭をお借りして、実際のタイヤ交換の様子を見てもらいました。

 

 

サービスカーを使い、チェンジャーを使用したタイヤ交換の実演と会社の軽自動車を用いたタイヤの脱着作業を目の前で見てもらいました。

 

 

せっかくなので生徒さんにも実際にタイヤの脱着にチャレンジしてもらうことに!

 

 

さすがは中学生です。

のみ込みが早く全員がきちんと作業を行うことが出来ました。

 

 

この日持参した様々な種類のタイヤも実際にも触っていただきさらに理解を深めます。

 

 

その後は教室に再び戻り質疑応答!

こんな時必ず出る質問は「この仕事はお給料はいいんですか?」

 

 

答えにいつも困りますが「本人の努力次第で何とでもなります!」と毎回答えるしかありませんね?

「すごい稼げますよ!」「最高に儲かる仕事です!」なんて堂々と言えるくらいもっと頑張りたいものです。

 

 

2時間という短い時間でしたが非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

私達の話を聞いて将来「私もタイヤ屋さんで働こうかな?」と思ってくれる子が一人でも増えてくれたら嬉しいですね。

今後もこうした活動を積極的に行っていきたいと思います。

 

担当者:池田

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ

カテゴリはありません