スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの基礎知識④~普通車・ミニバン~

2019年9月15日

今日は「普通車・ミニバン」ということでご紹介します!

普通車といっても、コンパクトカータイプや

セダンタイプもありますね!

ブリヂストンのタイヤカタログに

沿ってご案内します!(^^)!

 

それぞれのタイヤ性能は軽自動車の

タイヤ紹介で大体説明したとおりです!

 

ミニバンは少し補足させていただきます!

上の図に書いてあるようにミニバンは

車が重いのでタイヤが減りやすく

重心が高いのでふらつきやすいですね。

そこでブリヂストンのミニバン専用タイヤは

ミニバン専用設計を採用しサイドの剛性を確保、

ふらつきの発生を最小限に抑え

「みんなで乗ってもふらつきにくい」

を実現°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

パタン別に説明しますと、

 

〇レグノ GRVⅡ

    ↓

・剛性を高める「ラウンドスロット」を採用し、

 偏摩耗を抑制するとともに定員乗車時の

 ふらつきを抑制。

・「ミニバン用サイドチューニング」採用。

 静粛性を犠牲にすることなくミニバン特有の

 ふらつきを抑制。

 

〇プレイズ PX-RV

    ↓

・ブロック剛性を高める「ティアドロップスロット」

 を採用し、偏摩耗を抑制。

・「高剛性ショルダーブロック」

 ショルダー部の剛性を高めることで、

 偏摩耗を抑制するとともに、

 ふらつきを抑制。

 

〇エコピア NH100RV

    ↓

・「3D-M字サイプ」のブロック倒れ込み抑制効果により、

 高い耐偏摩耗性を実現すると共に、定員乗車時の

 ふらつきを抑制。

 

…とまぁ、ざっくりこんな感じですね~

もっと詳しく教えて!

ざっくり過ぎてわからない!!

と、思ったらお電話でも

ご来店いただいたときでも

構いませんので、スタッフまで

お気軽にお問合せくださいませ(^▽^)/

担当者:お耳の恋人