スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント測定・調整の作業内容の真相ヽ(^o^)丿

2020年12月10日

こんにちは\(^o^)/

臨時休業も含み、タイヤ館山鼻店は

2連休をいただいておりました☆

本日より、元気に営業しております♬♬

 

 

 

この寒い時期になると、出てくるお困りごとってありませんか?(';')

色々ある中で私の1番の困りごとは、

この時期にマスクをして外を歩くと・・・・・・・

 

 

 

 

まつげに細かい水滴が・・・・・・・・・・・ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

あれ、とっても嫌なんですよね((+_+))

そして、前髪も湿気をおびてふぁやふぁやになる。。。。

 

 

 

 

まつげに水滴がつかなくなるメガネとか

開発してほしいと強く願っています(^o^)/W

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

前回の続き!第三弾!!

 

『 アライメント測定・調整の作業内容の真相 』\(^o^)/いえーい

 

 

 

 

 

 

前回は、アライメントの必要性やアライメントとは何か?について

書かせていただきました★

 

 

 

続編として、

作業はいったいどんなかんじなのか?をお送りします(^^)/

 

 

 

 

 

まず、お車をピットイーン!!!!

リフトを上げて、

アライメントの測定専用の機械を取り付けますっ★

 

 

 

 

 

 

車をよ~いしょっと手で押して動かしつつ、

測定を行っていきます!

 

 

 

 

 

 

押したり~

引いたり~

ハンドルを動かしたり~

 

 

 

パソコン画面のガイドにそって

順に測定をしていくんですね(^o^)

 

 

 

 

 

そして、測定結果をお客様にご報告!!

結果をプリントアウトして、

どこがどのくらいずれているかをご説明します☆

 

 

 

 

その後、調整箇所が決まったら、

車の下へもごもご・・・・

 

 

もぐって~

 

 

 

 

ずれている部分を

動かしていくわけです☆

 

 

 

 

なかなかの力仕事です(>_<)

 

 

 

 

 

 

ずれているところの角度を測りながら、

適正数値に戻していきます!

 

 

 

 

残念ながら、お車の種類によっては、

調整できる箇所も異なり、

前側しか動かせないお車などもありますが、

 

 

 

 

かなりアライメントのずれが発生していたお車の

調整後の走行は、

かなりおお~!スムーズ!!\(^o^)/

と、実感して頂けるはずです☆☆

 

 

 

 

測定したデータの用紙もお客様にお渡ししています♬

 

 

 

 

 

1度調整したら、もうOK~!というものではないので、

定期的に測定調整はオススメです!

 

 

タイヤ館ではアライメントの長持ちプランという

とってもお得なプランもあり、

 

 

 

最高4年まで、

1年に1回無料で測定できる(調整料は別途)プランも!!

 

 

 

ざっくりな説明になりましたが、

このような形で測定・調整を行っているんです(*^^)v

 

 

 

 

作業時間はだいたい1時間~1時間半ほどを頂戴しております♬

 

 

 

 

是非、スタッフにご相談くださいね(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

それでは、

Have a nice day~♬♬

担当者:miyata

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930