スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント測定調整重要性の真相!!(  ^ω^  )

2020年12月7日

こんにちは\( ^З^ )/☆

今日は気分で真ん中書きにしてみました。。。

 

 

 

 

家の窓を久々に開けようとしたら、

がっちり凍っていて、

おもいっきり力を入れて開けようとしたら

一緒に引っ張ってしまったレースカーテンをびりっと

ちぎった宮田でございます( ^o^ )ふふふ

 

 

 

 

 

もともと、宮田家愛犬みみちゃんのしわざにより

レースカーテンがビリビリでしたが、

年末最後の一手で飼い主がちぎるという

残念な事件でございましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

自分へのクリスマスプレゼントで

レースカーテンを買おうと思います。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回はメンテナンスキャンペーンの真相解明編を書きましたが、

勝手にシリーズ化!!

 

シリーズ第二弾は、

『 アライメント測定調整重要性の真相 』を解明します!!!!(';')

 

 

 

 

 

まず!アライメントとなんぞや( ^ω^ )?

 

 

アライメントとは、

走行性能を向上させるために、車軸や車輪に部位によってさまざまな角度がついています。

このとりつけ角度のことをいいます。

 

 

キャンバー角・トー角・キャスター角が

代表的な角度メンバーです!!( ^o^ )

 

 

 

 

お車は、3万キロを超えると

徐々に徐々に車高がさがってきます。

そのため、

実は普通に走っていても、

振動や衝撃などでタイヤの取付角度が少しずつずれてきてしまうのです。

 

 

 

 

その他にも、

縁石にタイヤをぶつけた衝撃

でこぼこの道を走った

サスペンションなどの足回り部品の交換、消耗や劣化など

 

さまざまな原因でずれてしまいます。

 

 

が、目に見えるものではありません((+_+))

 

 

 

過酷な北海道の冬道を走る車は

さらにずれやすいかも・・・・(T_T)

 

 

 

 

この角度がずれていると・・・・・

 

! タイヤが偏って減るため最後まで使えない !

! 地面との接地が不安定 !

! ハンドルが片側にまがりやすい !

! タイヤの性能が発揮できない !

など、色々な障害が(T_T)

 

 

 

 

オススメはタイヤを新品に交換するとき♬

そして、スタッドレスタイヤこそアライメントを!!!

 

 

 

アライメントの調整を行うことにより、

タイヤがしっかり接地するので、

接地面が均一になり、

すべりの原因である氷上の水膜を取り除ける!!

タイヤ性能がしっかり発揮される(  ^ω^  )☆

 

 

というわけなのです♬♬

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤ館山鼻店で、

やたらアライメントおしてくるじゃん・・・・。。。

タイヤ買いにきただけなのに・・・・。。。

 

そう思ったお客様もいるかも・・・・?

 

 

それは!!!

 

本当に大事だからです\(^o^)/☆いえーい

 

 

 

 

 

『  スタッドレスタイヤの効きを最大限に発揮するためには、 』

 

 

せーのヽ(  ^ω^  )丿

 

 

 

ア ラ イ メ ン ト 測 定  !!!!

 

 

ですっ☆

 

 

 

 

本日はここまでっ

次回は、シリーズ第三弾!!!

アライメント測定・調整の作業内容の真相!!!

をお届けします☆

 

 

 

 

それでは、

Have a nice day~♬

 

 

 

あっ!!

明日、12/8(火曜日)は定休日でございます☆

 

担当者:miyata

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930