スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ZN6 86 マイナー前 フジツボ製 マフラー&エキマニ 取り付け

【トヨタ 86 その他 パーツ取付 > マフラー類メーター類取付】
2019年9月2日

排気関連の交換です!

いつもご来店ありがとうございます!

登場頻度としては高いこの車両ですが、そろそろ排気系もお疲れ気味・・・。

そんな部分を新品に交換し、もっと楽しんじゃいましょうということに。

藤壺技研製を投入!

エキマニ フジツボ製 Super EX BASIC VERSION

マフラー フジツボ製 AUTHORIZE RM+c (TRDエアロ用)

をチョイス♪ (商品名をクリックでHPに飛びます。 詳しくはそちらで)

仕上がりはこのような感じになります♪

後半でアップ画像ありますのでw

現状はこんな感じで。

エキマニ・・・。

マフラーのフランジ・・・。

こういう状態のお車は多いはずです。

予算を最小限に抑えるなら、要交換部品部分を交換するのも手ですよ♪

いやいや、どうせするならねぇ~w

ということで、交換していきますw

マフラーを外し、エキマニを外し・・・。

エキマニを比べるとこんな感じ。

下がフジツボ製です。

持った感じも大分軽いので、それだけでもフロントの重さがなくなりますねw

エキマニにはセンサーが2個ついているので、事前に取り外しをしておきます。

エキマニがないとこんな感じなんですね~。

黒い部分がオイルパンなんですが、純正のエキマニを逃がすのにこういう形状になったようです。

しかし、フジツボ製は遮熱カバーがありません。。。油温が上がってしまうかも。。。

ご安心ください。こちらのマフラーには耐熱用のバンテージが付属されていますので♪

巻くのが大変でしたが。。。

同時進行で、サムコのホースも交換しているのでタイムロスがないように

平行して作業していきます。

エキマニがないと取り付けが楽だったりw

今回は純正触媒を使用するので、その部分以外は交換になります。

エキマニには専用ガスケット付きです。(エンジン側)

仮あてはこんな感じです。

綺麗な曲がりにうっとりw

真下からみた感じ。

眩いですね♪

次はマフラーを取り付けます。

こうなります。

カーボンテールは、飛散防止にワイヤーが付属されてますので取り付けします。

TRD使用のボディなのですんなり取り付けできました♪

最後に排気もれチェックをしつつ、クーラント液の交換をして終了。

使用のクーラント液は”ケミテック PGシリーズ”です。

ウォッシャー液ではありませんw

試乗した感じは、エンジン回転が上までより綺麗にまわりますね!

レスポンスもより良くなったと思います!

音はエキマニを交換した効果もあってが心地よいサウンドになりました!

オーナー様も満足いく仕上がりになりました♪

リフレッシュ大作戦成功です♪

次は何しましょうかね?w

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

カテゴリ:パーツ取付 

担当者:高橋

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31