スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スズキ ジムニー CUSCO 1インチダウンサスペンションキット お取り付け

【スズキ ジムニー パーツ取付 > 足回り関係取付】
2020年6月20日

車両:スズキ ジムニー JB23

商品:CUSCO 1インチダウンサスペンションキット

   CUSCO ローダウン バンプラバー フロント

作業:取り付け作業&アライメント

タイヤ館山形南発(初)ローダウンキットお取り付けです!

今回は、人気のジムニーへ1インチダウンするサスペンションキットを

お取り付けしていきます!

”リフトアップ”は定番メニューになっているジムニーですが、

乗り降りしやすくフラツキも抑えつつということで

”ダウン”するメニューも人気なんです♪

もう少し低いと・・・なんてお悩みの方は是非!

取り付け開始!

純正車高でのリア部のフェンダーとタイヤ隙間は高橋のこぶしが余裕ではいります。

フロントもこぶしが入りますね。

純正車高状態です。

ここから、”1インチダウンサスペンションキット”を組み付けていきます。

商品はこちらっ!

前後減衰力調整付き!

リア部の片方のみスプリングが異なっていますので

組み付け時注意が必要です。

※写真の右側スプリング

ホース類に気をつけて取り外し、説明書順に組み上げていきます。

車高は1インチダウン(25mm)に設定します。

取り付け後はこんな感じ。

フロント部分です。

車高が下がる分、純正のバンプラバーでは密着してしまう恐れがあるので

一緒に交換してしまった方がよいと思います。

※リフトアップ状態での写真です。

リア部です。

こちらも、バンプラバーがホーシングに近づいてしまうのですが

外してしまうと異音の原因になるので外すのはおススメしません。

※写真はリフトアップした状態の写真です。

完成!

目安としてフェンダーとタイヤの隙間をみてみましょう!

フロントから。

指が一本入らなくなってる!

リアは?

ギリこぶしが入るスペースになってる!

確実に下がりましたw

※こぶしには個人差があります。あくまでも目安ですw

運転席にも乗り降りしやすく普段使いするにもよい高さになったと思います。

次は狂ったタイヤの向きを調整していきます。

アライメント作業です。

ジムニーの調整は一般乗用車とは調整方法が異なるので

パソコン上に出ている数字を見ながら調整していきます。

作業後、試乗にて最終確認をして終了!

試乗の感想はフラツキが減った感じがします。

また、乗り降りがしやすくなりました。

乗り心地もよく感じました。

お客様にお渡しする時も

「乗り降りしやすくなったねっ」

というのが第一の感想でしたw

その後、ご連絡があり感想を頂きましたのでご紹介します!

「見た目で車高が変化した感じはあまりないが

乗り味が滑らかに感じた。

また、ロールも減った事で乗りやすくなった。

街乗りしかしていないけど良い感じ♪」

ということでした!

走りやすくなって非常に良かったです!

また、車高を変えたくない方にもおすすめ出来るポイントとして

”乗り降りしやすい”

”見た目をあまり変えずに滑らかな走りを手に入れる”

事が出来るのではないでしょうか?

※お客様から頂いたご意見を元に高橋が個人的に思った事です

次は長い期間をお乗り頂いた時の感想もお待ちしております♪

誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:足回り交換 4輪トータルアライメント調整 

担当者:高橋

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31