スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤのサイズは様々ですが・・・

2018年7月19日

いつもスタッフ日記をご覧いただき、ありがとうございます。

スタッフのカワハラです。

 

突然ですが、タイヤのサイズって何がどう違うのか、ご存知でしょうか?

例えば、軽自動車でポピュラーなサイズ、155/65R14。

そして、(恐らく)国産乗用車で一番のビッグサイズ、265/65R17。

サイズ表記としてみると、数字が大きい分、なんとなく大きい気がしますが、

実際、どのくらいの差があるのかってわかりにくいですよね??

今回、ご注文頂いたタイヤが入荷したので、比べてみました。

ランドクルーザー・プラド用のデューラーH/L850。 サイズは「265/65R17」です。

 4本重ねておくと、小学生位の子どもが隠れられそうな位大きいです。

続いて、コチラの写真。

軽自動車のメインサイズ、155/65R14を上に載せてみました。

大きさが伝わるでしょうか(笑)?見た目だけでも約2~3倍位ありますね。

一概には言えませんが、車が大きくなるにつれ、タイヤも大きくなっているんですね~

 

こんなネタ、夏休みの自由研究にいかがでしょうか??(^^)

カテゴリ:タイヤ館・日々つれづれ 

担当者:カワハラ

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30