スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ組み方講習【初級編】

2017年5月21日

どーもー!!僕です。

最近、ラーメンの日記しか投稿していないので今日は真面目な

仕事の事についてお話をします。

 

皆さんタイヤの組み方をご存知ですか????

今日はタイヤの組み方を紹介いたします。

初級編ということで簡単に説明しますね。

今回作業する商品はこちら

タイヤ      レグノ GR-Leggera            155/65R14 75H

ホイール    エコフォルム SE12              14×45 4/100 +45

 

タイヤは最高級ですが

サイズ的には入門サイズですねwww

タイヤを組むのに必要なホイールの構造を説明します。

ホイールの赤い矢印の部分を[ドロップ]と言ってタイヤを組む時にこの[ドロップ]がとても重要になります。

タイヤを組みやすくするためにビード部に潤滑クリームをぬりぬり(^_^)/

そしてタイヤチェンジャーにSET!!!!!

 先ほどホイールの説明で重要なポイントだった、[ドロップ]がここで出てきます。

タイヤを組む際に強いテンションがビード部にかかります。←最悪ビードが切れてしまうことも……

そこで[ドロップ]にビードを落としてタイヤにかかるテンションを和らげて組み込みます。

ドロップにビードを押しこみます。

このくらいのサイズだと手で楽々と組めますが、タイヤが薄くなるほど組みにくくなります。

最後までビードがドロップに落ちているか注意しましょう(ー_ー)!!

これで組みあがりました。

最後にエアーを入れて完成です(*^。^*)

 

写真や説明に分かりにくい点が多いとは思いますがご愛嬌でwwww

次回は【中級編】をやります。

 

 

担当者:こばっちょ