タイヤ館スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

AIでタイヤの溝が診断できる時代に・・・

2019年8月9日

皆様こんにちは!!!

 

先日、出勤しようと玄関を開けたらセミが床でジジジジっと暴れまわっていて

 

久々に恐怖を感じたえむかめです。

 

 

さてタイトルにも書かせていただきましたが・・・・

 

ついに・・・

 

AIを使ってタイヤの状態が診断できるようになりました!

 

(※夏タイヤ専用です。)

 

 

上記のQRコードをスマホで読み込んでいただくと・・・

 

こんな感じの画面に。

 

 

 

 

利用規約に同意後、スタートを押すとスマホのカメラが起動しますので・・・

 

 

 

こんな感じで前輪タイヤの斜め下でスタンバイ!

 

 

 

 

 

カメラ画面の黄色いガイド線にタイヤをあわせて撮影!

 

 

 

※光の反射がきつすぎたり、影で暗くなっている場所だと

 

診断エラーが出やすいのでご注意下さい。

 

写真が斜めだったり小さすぎてもエラーになります。

 

 

 

撮影に成功すると・・・・

 

 

 

こんな感じで診断結果が出てきます。

 

 

使用して4年目になる私のタイヤは注意の診断が出てしまいました。

 

 

ですが鈴木チーフの使用して半年のタイヤは良好の診断が出ました。

 

 

 

忙しくて来店する時間がない!お店がちょっと遠いんだよな。

 

という方にぜひオススメのAI診断です。

 

 

このアプリは外観の傷や偏った磨耗の判断は出来ませんので

 

予めご了承下さい。

 

 

お気軽にセルフチェックとして、活用していただけたらな~と思います。

 

 

もし警告や注意の診断がでた場合は、当店でタイヤのプロが

 

きちんと点検いたしますのでお気軽にご来店下さい♪

 

 

 

カテゴリ:タイヤ 

担当者:えむかめ