タイヤ館スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

意外と知らない!?冬道での法令違反のお話

2018年10月26日

皆様こんにちは!!!

 

こたつにみかんライフをエンジョイしているえむかめです。

 

 

さて本日は意外と知らない!?冬道での法令違反のお話をしたいと思います。

 

 

宇都宮市内でも昨シーズンは積雪がありましたよね?

 

 

通勤経路の平成通りでは交差点で立ち往生している車を

何台も見かけました。

 

 

渋滞を引き起こしてしまうと自身だけでなく周りの車両に迷惑が

かかってしまいますよね?

 

 

積雪・凍結道路ですべり止めの措置をとらない運転は法令違反

となります。

 

 

都道府県道路交通法施行細則または道路交通規則にて積雪または

凍結した路面での冬用タイヤの装着等いわゆる防滑処置の義務が規定

されています。(沖縄県を除く)

 

違反行為は、反則金の適用となります。

(大型:7千円 普通:6千円 自動二輪:6千円 原付車:5千円)

※地域によって異なります。

 

 

積雪・凍結路面での立ち往生や交通渋滞を防ぐために!

 

大切な車、自分自身、同乗者を守るために!

 

冬に向けてきちんと備えをしておけば安心ですよ♪

 

 

タイヤ館宇都宮南店はお客様のお車の冬支度を

 

全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

カテゴリ:タイヤ 

担当者:えむかめ