スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

自宅で!!!

2020年4月15日

 

みなさまこんにちは!マイカーの車検が間に合って安堵している西中です!

みなさまは、車検はギリギリまで粘らずに余裕を持って通しましょう!

 

さて、先日のお休みに部屋を掃除していると、妙なものが出てきました。

 

 

旅行カバンのなかに入っていたので、おそらく去年9月にベトナムで入手したものです。

記憶を探って思い出しました。これはホーチミンでコーヒー豆を買ったときに店員さんからサービスでもらったカフェフィンという抽出器具です。

使い方が分からずに放置していましたが、折角なので使ってみましょう!

 

 

と思いましたが、愛用しているマグカップが大きすぎて使用できません(笑)

なにか代用できる器はないでしょうか?

 

 

なんと、プロテインシェイカーが奇跡的なピッタリサイズでした!

なんだかシュールな絵ですが、これでコーヒーを入れてみます(笑)

 

 

 

 

豆は粗挽きにします。

一般的なペーパードリップよりもフィルターが粗いため、挽き目を粗くして粉を混入させにくくする算段です。

 

 

 

豆の上に中蓋をしき、その上からお湯を注ぎます。

およそ5分で抽出完了です。

 

 

すると、余りにも黒くドロドロとした邪悪なコーヒーが爆誕してしまったので、大量の牛乳と大量の砂糖を入れておきました(笑)

味は、美味です!ペーパーフィルターでは濾過されてしまうコーヒー豆の油分も抽出されてくるので、豆の本来の味わいがより生きているような気がします!

  

 

  

10年以上もペーパードリップでコーヒーを淹れてきましたが、たまにはカフェフィンを使うのも良いかと思いました。

ちなみにカフェフィンは安いものだとワンコインで買えます(笑)

ペーパードリップに飽きたコーヒー党のかたは試してみてください!

 

担当者:西中