スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

キリマンジャロの雪

2020年3月28日

みなさまこんにちは!コーヒー沼の住人こと西中です!

今日は僕のお気に入りの豆でもあるキリマンジャロをご紹介しましょう!

 

 

コーヒーは、標高の高いところで栽培されると品質がよくなります。

キリマンジャロは言わずとしれたアフリカ大陸の最高峰ですので、やはり高品質なコーヒー豆の産地として有名です。

 

 

柑橘系のようなフルーティな香りと、爽やかな酸味があるのが特徴です。

野性味あふれるアフリカらしい味わいで、僕も何度もリピートしています。

もちろん世界中で人気な銘柄ですが、その中でも特に日本での消費量が多いそうです。

それは一説によると、ヘミングウェイの小説「キリマンジャロの雪」がヒットしたことによって知名度が高いから、というものがあるようです。

 

ヘミングウェイ短編集2

僕は中学生のときに読んだことがあります。

確かアフリカ旅行で狩りをしていた男が怪我をして衰弱しながら人生を振り返るような話で、コーヒーは全く関係なかった気がします(笑)

ただ、文学作品として素晴らしいのは間違いないので、コーヒー好きでなくても機会があれば読んでみてください(笑)

 

 

担当者:西中