スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

さてここで問題です

2021年1月10日

このタイヤは交換時期でしょうか??

 

 

製造年は2014年、溝は5mm以上残っている状態です。

ショルダー部に見える亀裂が気になるところですが、正解は如何に!?

 

 

そうですね!完全に交換時期です!

タイヤ側面に深いひび割れが発生していて、このように変形させてみると奥のコード(骨格)が丸見えな状態でした!

強度はもちろん低いですし、雨水などでコードが腐食すればバーストの可能性は更に上がります。

人間でいえば骨が出ているような状態です。ちょっと極端な例えですが、恐ろしいですよね!

 

 

タイヤは溝があれば良いというものではありません。外傷やひび割れにも注意を払わなければ、安全安心なカーライフとはいかないのです!

 

タイヤの点検は万全ですか?エンジンルームが完璧でも、タイヤがバーストしたら走れません!

タイヤの点検はタイヤ館にお任せください!

 

 

 

担当者:西中