スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

夏はやっぱりキーマカレー

2020年8月9日

 

みなさまこんにちは!食費をケチるために自炊したりしますが、思ったより材料費が嵩んでしまって結局節約にならなくなりがちな西中てす!

僕が最近お気に入りの料理研究家のかたが、無水カレーの作り方を紹介していたので挑戦してみました!

 

 

玉ねぎとニンニクと生姜、挽き肉とトマト缶とヨーグルトを使います!

まずはみじん切りにしたニンニクと生姜を、サラダ油とバターで炒めていきます。

 

 

色が変わってきたら、これまたみじん切りの玉ねぎと挽き肉を炒めていきます。

 

 

挽き肉全体に火が通ったら、トマト缶を投入して潰しながら炒めます。

 

 

しばらく煮詰めて水分が飛んだら、次は塩とヨーグルトを投入します。

 

 

ヨーグルトを全体に混ぜ込み、また水分を飛ばす作業です。

強火でガンガンやっちゃって大丈夫です。

 

 

ある程度水を飛ばしたら、カレー粉を大さじ2杯です。

好みの粘度になるまで煮詰めたら完成です!

 

 

トマトとヨーグルトの酸味が効いているので、さっぱりとした夏らしい味わいになりました!

味付けには塩とカレー粉くらいしか使っていませんが、野菜の旨味がしっかりしているのでとても美味です。

 

 

無水カレーは手間がかかる難しいメニューというイメージがありましたが、意外と簡単に作れます。

強いて言えば食材のみじん切りが少し面倒ですが、気が向いたら是非とも試してみてください!

 

担当者:西中