スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

先日、知り合いの整備工場で…

2021年1月22日

こんにちは!!タイヤ館雲南です。

朝晩が非常に寒いですがいかがお過ごしでしょうか?

今日はオートマチックミッションについてお話ししようと思います。

先日、オートマのオイルパン(ミッションの一番下のオイルが溜まるところ)を外して修理するところを

見せてもらいました。

修理していた車はATFを何年かに1回交換している車でしたがオイルパンの中はすごい汚れでした。

オートマのオイルパンの中には磁石があります。金属同士がこすれるので鉄粉が出るので磁石でくっつけて、オートマの中の狭い油路につまらないようにしています。ですがこのクルマは磁石にびっしりと鉄粉が付いていました。

なかなか見れないものを見せてもらいました。自分も勉強になりました!!

ATFを定期的に交換していれば、ここまで汚れないかもしれませんね。

エンジンオイルは交換してもATFは換えた事ない方も多いかもしれませんがATFの交換の重要性を感じました。このあと自分の車のATFを交換しました。

気になる方など相談でも大丈夫ですのでお気軽にお問い合わせください。