スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パテ!! ( ಠωಠ)

2018年2月12日

こんにちは!!

(,,・θ・)

長男です

 

最近のマイブーム

プラモ作りに大活躍中の

「光硬化パテ」

なるものにハマッテおります

 

これです

パッケージのキンモジがベリーストロングでデラックスですね(°Д°;

 

従来からある

「ラッカー系パテ」

は自然乾燥で溶剤が揮発して、固まるのを

最低1時間、長いと一晩待つ必要がありました(・Д・`)

しかし、この

「光硬化パテ」

光を当てると硬化致します

※仕組みはよく知りませんが・・・(笑)

直射日光だと約1分・卓上蛍光灯で約2分で硬化

というのをセールスポイントにしている通り

硬化時間がスゴク短く

※盛り付けの厚みにより時間は変化します

作業が捗りますヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい

さらに硬化後の「ヒケ」も少なく

加工作業も容易という

素晴らしいイッピンです

只、お値段が千円前後とチョイと高めなので

最近まで使用していませんでしたが

奮発して購入したトコロ

余りの使い心地の良さに

「もっと早くから買っておくべきだった」(´・ω・`)

と後悔した次第です

黒いビニール袋に入れて箱詰めされているので

チョットでも光が当たると硬化するのかな?

と思いましたが

通常の室内照明程度ではスグに硬化しないので

安心してパテ盛り作業ができます

こちらの作業もラッカーパテより容易だと思いますよ

 

良い材料が入手できたので

これからは(,,・θ・)の作品がレベルUP・・・するかな?

 

WEBをご覧の皆様で興味お有りの方は

是非、試してみて下さい

 

以上

長男でした

|•ө•)⁾⁾スンスンスンスン

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930