今日の谷田部店

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

負けるな東日本ッ!

2011年5月28日

東日本大震災から2ヶ月半がたつんですね・・・

毎年楽しみな桜の開花もどうでもよくて、気がついたら咲いていたという感じでした。

ようやく少しづつ普通の生活に近くなってきたとはいえ、まだまだ余震もありますし、

被災地では辛い生活が続いています。

私たちにできる事、どんな小さな事でも協力していきたいですね。

さて、私『今野』という苗字なのですが お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

この『今野』という名前、宮城にはと~っても多いんですよ。

父も母も宮城の人です。今回の震災でいとこは一時避難所生活をしていました。

祖母の家は幸い無事でした。叔父はあと5分会社を出るのが遅れたら津波に巻き込まれていたそうです。

今週はじめ、連休をいただいて、祖母のいる宮城まで母と二人で行ってきました。

道路状況が良くないと聞いていたので、スタッドレスのまま行って来ました。

(大事な大事なBBSを曲げてしまうのが怖かったのでー)

いつもは国道6号を通って行くのですが、今回は原発で通行止めの為、

東北道方面を使っての道のりです。

栃木を過ぎ、福島に入ったあたりから道路がうねり始めあちこち地盤が沈下していました。

二本松からは高速へのりました。

高速のPAも節電ですね。トイレの乾燥機もこんな感じです。(画像①)

せっかくの里帰りです。楽しまなきゃってことで、こんなもの食べてみました♪

(画像②)

菅生のPAで食べたのですが、コレ、『ずんブラン』っていいますっ

中に白玉が入っていてとぉ~っても美味しかったです!

宮城にいった際は是非!!

その後、仙台南部道路から仙台東部道路に合流する仙台若林JCTを通ったのですが、

まだ片付いておらず、ものすごい光景でした。

そして、名取~亘理~山元を通りました。このあたりは大分片付いたとはいえ、

まだまだ車や船が放置されたままの状態でした。

これから元の宮城に戻るまで、ものすごく時間がかかるんだろうな・・・

今回の震災で当店の常連さんも被災されて、ものすごい経験をした方もいらっしゃいます。

(たまたま気仙沼の実家に帰っていて被災されました)

改めて被災された方々、お亡くなりになられた方々にお見舞いとお悔やみ申し上げます。

助け合いながら、前へ進もう!東日本!

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930