今日の谷田部店

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

『おかえり鈴鹿!』 F1特集② 

2009年9月30日

昨日、神宮球場で行われていた ヤクルトVS阪神戦、

5回裏ヤクルトの攻撃が終わった後、

デビッド・クルサードが乗ったレッドブルのF1マシンが登場したそうです。

野球観戦に行った方、思わぬサプライズでしたね~★

今日は、今年導入された、F1の新システム

  『KERS』(カーズ)について少しお話します。

減速時のエネルギーを回生利用してプラスアルファの電気パワーを発生する

KERS=キネティック・エナジー・リカバリー・システムが解禁となり、

今年開幕戦の時点では、フェラーリをはじめ4チームが採用してきました。

しかし、ユニット重量が車体全体の重量バランスや空力に及ぼす悪影響が大きく

ルノーとBMWは使用を中止するなど、エコ時代のあだ花になりかけています。

重量ハンデだけでなく、その開発には莫大な費用がかかり、予算の大幅な削減が

打ち出される風潮の中でKERS自体が身の置き場を失いそうです。

現状の規則では2010年もKERSは使用可能ですが、FOTA=F1チームアソシエイション

が独自に使用を禁止すると決めたため事実上、1年で放棄される可能性が

高いようです。

さて、今日も日本のどこかで予告なしのF1イベントが行われるのでしょうか。

もう、F1ドライバーのほとんどは、日本入りしてるのでしょうね。

運が良ければ、F1ドライバーに遭遇したりする方もいるみたいですからね。

数年前、ブリヂストンの、イベントを終えたミハエル・シューマッハを

某電気屋さんで見かけた方いたようで、握手を求めると快く応えてくれたそうですよ。

 私なら気絶してしまいそうだわっ( ゚艸゚;)

  今野でした。

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930