今日の谷田部店

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

2009 F1 ベルギーGP

2009年8月28日

第12戦 ベルギーGPがはじまりますよ~★

まずは、ベルギーデータです。

コース:スパ・フランコルシャン

7.044㎞×44周=308.052㎞

予選レコード:Mシューマッハ(2002年フェラーリ):1分43秒726

ラップレコード:Kライコネン(2004年マクラーレン):1分45秒108

2008年優勝:Fマッサ(フェラーリ)

2008年ポール:Lハミルトン(マクラーレン)

2008年ファステスト:Kライコネン(フェラーリ):1分47秒930(24周目)

鈴鹿と並んで難易度の高いドライバーズサーキット。

エンジニアにとってもチャレンジングで、『オー・ルージュ』や『ブランシモン』

などの中高速コーナーでの安定性と『ラ・ソース』や『バス・ストップ・シケイン』

などの低速コーナーでのトラクションが両立すていなければ、スパは攻略できません。

それから突然天候が変わったりするので注意が必要です。

このサーキットは大好きなミハエル・シューマッハが鈴鹿と並んで愛していたサーキット

なので、私もかなーり思い入れが強いです。

今回もし、ミハエルが復帰していたら、どんな走りを魅せてくれたのでしょうか・・・

うーん。。。しつこいようですが、観たかったぁぁぁ・・・

さて今日はフリー走行1回目、2回目が行われます。

私的には、いまいちつまらなくて、どうでも良くなってきた感があるのですが

ベッテル(レッドブル)にチャンピョンになっていただきたいので(無理だと思いますが)

応援しまーす。

フリー走行1回目 17時~(日本時間)

フリー走行2回目 21時~(日本時間)

(※CS生中継)

結果はまた明日~(。・・。)

  今野でした。

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930