スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

失われゆく、日本の伝統・・・

2021年2月22日

 

皆さんこんにちは!隅内です。

今日は、夜になっても腕まくりをしていられるほど暖かかった!

 

土浦市では、ここ数日は2月とは思えない暖かさが続いています。

例年であれば、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替えは3月下旬あたりからピークが来るのですが、今年はいつもより早くなりそう・・・。

 

天気予報をよく見ていただいたうえで、今年は早めにタイヤの履き替えをお勧めします!

おそらく今月中は、繁忙期ほどはPIT作業が混雑することはなさそうですので、履き替えでのご来店をお待ちしています!

 

 

ここからは私事です。

先日の休みを利用して、自宅の居間のイメチェンをしました。

 

まずはbeforeから。

↓のボロボロの障子をカーテンにチェンジ!します。

 

ボロボロになるのは、大体コイツ↓のせいです。

 

 

まずは、カーテンを取り付けるためのレールをねじ止めします。

今回は伸縮して3mの長さまで対応できる、ダブルタイプのものを用意しました。

 

 

その次は、古い障子を取り外します。

築三十年にもなりますので、建付けが悪いこと悪いこと・・・。

取り外すのにちょっと苦労しました。

 

しかし、なぜ夜に交換しているんでしょうか・・・?きっと我慢が出来なかったんでしょうね。

 

そしてあとは、新しいカーテンを取り付けるだけ!

まずはレースカーテンを。

 

その次に内側のカーテンを取り付けます。

 

・・・画像では何色かわかりづらいですが、「イエローグリーン」という色です。

両脇が漆喰なので、「色のバランスを考えて落ち着いた色がいいかな~」とこの色を選びましたが、よく言えば落ち着いた印象。悪く言えば地味・・・?

もうちょっと明るい色でも良かったかな~とも思いましたが、これはこれでヨシ!

 

遮光・遮熱カーテンを選んだので、外の熱気や冷気を室内に通しにくく、冷暖房効率がグッと向上するはずなので、快適に過ごせるはずです。

 

30年間お世話になった障子に、活躍の日はまた来るのか・・・?

 

担当者:隅内