スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エアコンガスとサビと・・・(´・ω・`)

2019年5月27日

どうも、タイヤ館手稲店新人かけるです。

今日も暑かったですね~!!

暑い時に多くの方が使われる物、それは・・・

”エアコン”

ですよね。

今はどんなクルマでも標準で付いてくるのでは??

ですが、いろんな要因でエアコンが効かないクルマも・・・。

効かない要因

その1・ 経年によるガス抜け

これは、タイヤの空気と一緒でゴムホースだったりつなぎ目のパッキンだったりから浸透して抜けていきます。

ですから、年数が経てば多少なりとも減る訳です。

この場合は、僕らのところで補充出来ますのですぐに対応出来ますよ(=゚ω゚)ノ

 

その2・ 穴空きやパッキン不良による漏れ

これは、接続部の劣化によるガス漏れ、もしくは塩カルによる配管の腐食(意外と多いです)、事故等による破損などこの場合は電装屋さんによる修理が必要です。

 

その3・ コンプレッサー故障

エアコンにはエアコンガスを圧縮するコンプレッサーと言う部品が付いています。これが壊れるとエアコンは効きません。この場合も、電装屋さんでの修理になります。

 

その他  その他要因

エアコンにはエキスパンションバルブやエバポレーター、などの部品がありますがその部品が不良だったり破損していてもエアコンは効きません。この場合も電装屋さんの修理が必要です。

 

と言うわけで、僕らで対応出来るのは1番、もしくはエアコンフィルターの点検となる訳ですが意外とこれで問題ないケースも多いのです。

ただ、”一度補充して効くようになったのにまた効かなくなった”と言う場合は間違いなく故障ですので電装屋さんへ修理依頼をしてください。

もう一度ガスを補充すれば効くようになりますが、潤滑不良でコンプレッサーを破損させる可能性がとても高いです。そうなると、破損した破片の洗浄など大変な修理金額となりますのでご注意下さい。

 

で、話を元に戻しまして当店で補充する場合、出来ればエアコン添加剤も一緒に入れて頂きたいのです。

焼き付きのリスクも減りますし、エアコンによる負荷も減りエアコン作動時の重さが軽減されます。また、エアコン内部の摩擦を軽減することによりエアコン自体の耐久性もアップします。

ガスとセットで購入頂きますと、お得になるキャンペーンも実施中!!

エアコンフィルターも交換頂きますとさらにお得です!!!

ガスが減って無い方も、エアコン添加剤!!効きますョ!!!

 

 

さて、続いては本当はこわーい錆のお話。

タイヤをお求めに来て頂いたお客様。

極端に内減りが出ていたのでアライメントも実施!!

 

がっ!!

サビによる固着でトー調整が全くできず(;´・ω・)

とりあえず、キャンバーの偏心カムで左右差を無くしスラストゼロで一度お客様へお渡し。

後日、修理後に再調整させていただくこととなりました。

ロアアームと偏芯ボルトは要交換です(>_<)

 

皆様も冬場、寒いとは思いますが1ヶ月に1度、いや、せめて2ヶ月に1度くらいは下廻り洗ってあげてください。

水をかけるだけでも違いますので・・・。

それと、シーズン前とシーズン後の防錆施工!!

これ大事です。

クルマを維持する中で、サビほど怖い物はない!!

これ、本当です(;^ω^)

 

「あぁ、うちのクルマ大丈夫!?」

と思ったそこのあなた!!

”タイヤ館手稲”へお越し下さい。

”マフラーだけ”とか”足回りだけ”

”全部(`・ω・´)ゞ”

と選べますので、お気軽にどうぞ。

”車高調”を装着されている方にもおススメです!!

 

それではまた明日お会いしましょう。

本日もありがとうございました。

明日もお待ちしております(#^^#)

 

担当者:かける

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031