スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

山も気づけば・・・(;・∀・)

2021年10月27日

どうも、タイヤ館手稲店”雪虫も飛んでいるし、ガッツリ混み合ってきました予約は余裕を持ってお願いします”実行委員長かけるです。

 

表題の件ですが

 

 

山もすっかり緑がなくなり、秋も終盤といった感じ。

もう一個裏側の山には、先日雪が積もっていました( ̄▽ ̄)

徐々に、ふもとまで降りてきますね。

 

さて、本日は何と写真がありません!!

朝からず~っとタイヤ交換、それと夏タイヤ&冬タイヤのご商談でした。

で、何を書こうかな・・・、タイヤのことを書くのが本来なんでしょうけど、それは他のタイヤ館ブログでも書いているでしょうからそちらを見てもらって(-。-)y-゜゜゜(; ・`д・´)オマエモヤレヨ

 

二日ほど前、久しぶりに20時くらいに退社出来て家に帰ると

「なんかジーノさん調子悪い、がくがくするときがある」

とのことで、詳しく話を聞いてみるとアイドル制御がうまくいってないようで回転が低すぎたり、上がりすぎてフェイルセーフがかかり、点火カットがはいっているよう。

ご飯を食べてから点検開始。

 

 

‶ダイハツ EF-VE”

16万キロ、20年選手です。

写真はエアクリーナーを取っ払っている状態。

ちなみに、ヘッドからインマニに繋がっているピンクのホース(純正は黒)、これスーパー重要部品でこのホースのヘッド側が詰まるとオイル漏れを誘発、ひどい時にはクランクシールが内圧で外れます(゚Д゚;)

スロットル横のブローバイホースがオイルまみれの場合は詰まっている可能性が高いですね(;´∀`)

うちのジーノさんはそんな詰まりもなく

 

 

スロットルボディーのボルトを外し

 

 

クーラントのホースを抜くとスロットルが外せるので、外したらISCVのサーボモーターとロータリーバルブを外します。

尚、ISCVのモーターは通常いじり止めタイプのビスがついていますが、うちのはプラスビスに交換済みです。

 

 

このロータリーバルブが汚れでゴリゴリになり、アイドル調整がうまくいっていないことが多々、本当に多々あります。

ジーノやミラ、MAX、ネイキッド・・・もうあまりいないか。

こちらのおクルマでアイドリング不調の場合はこの辺が怪しいですね。

エンジンがガラガラ言ってる場合はD-VVTの不良だと思いますけど。

あとはキャブクリーナーなどで洗浄すればクルックルまわるようになるので戻して完了。

で、注意したいのはISCVのネジを外すと出てくるパッキンに薬剤をかけないこと。

伸びちゃって溝にはまらなくなります(;´∀`)

あと、モーターとバルブの間にもOリングが入ってるんですが、ぱっきぱきだったので

 

 

汎用Oリングで対応。

Oリングはいいんですよ、どうにでもなるので。

これでスッキリと思っていたら、そういえばプラグってしばらく外していないなと思い点検・・・

 

 

姉さん、事件です!!(古い)

プラグがオイルの中から出てきました(´;ω;`)

ダイレクトイグニッションももちろんオイル漬けに。

これの原因は間違いなく、プラグホールのパッキンなんですが

 

 

何を思ったのか、ダイハツさんココだけの部品を設定せずヘッドカバーASSY交換という強気な設定(;´∀`)

ただ、先駆者さまがいっぱいいて他の車種の純正部品品番が載っていたり、非分解部分の交換の仕方も書いてあったりするので、近々やってみるつもりです。

あと、オイル漬けになったプラグくらいは交換した方がいいかな。

とりあえず掃除とヘッドカバーボルトの増し締めで復調しましたが、早めに対処ですね。

おそらく、

オイルで失火→回転下がる→アイドルアップ→ISCV渋くて動かず→もっと開けろと指示→めちゃんこ開いて回転上昇→これは異常だとフェイルセーフ→ISCV戻らず

的なことを繰り返していたんでしょう。現在はすこぶる調子いいです。

終わったころには11時を回っていました。

ご近所様に迷惑をかけないよう、自宅車庫のシャッターをそーっと開け閉めしてました(^▽^;)

 

てな感じで、実は仕事以外にもクルマいじりしてたりします(^^♪

 

本日も朝からずっとタイヤ交換で忙しかったですが、連日朝からずーっと作業予約のお電話が鳴り続けていまして刻々とピット混雑状況が変化している状態です。

ザックリとしたその日の混雑状況は‶当店HPのトップページ”にて‶ピット混雑状況”表示しておりますのでそちらを参考にして頂ければと思います。

 

当店の場合、作業・商談・発注と全てそれぞれのスタッフが行うのでお客様がたくさんご来店頂くと、ピット作業もストップしてしまう状況が発生いたします。

ですから、ピットがあいているように見えても実はいっぱいだったりしますので、

‶タイヤ交換などの作業は必ず予約をお願い致します!!”

 

「朝一なら開いてるべ・・・」

と開店前からお待ちになる方もいらっしゃいますが、

‶朝一に来て頂いても、朝一作業になるとは限りません!!”

当日の空きがあれば、その時間に出直していただくことになりますのでご了承ください。

 

お仕事などで時間の融通が難しい方、予約しておかないとかなり埋まってきてます(>_<)

「置いてくからやっといてくれ!」

とか

「何時になってもいいからやってくれ!」

お受けできませんので、よろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

担当者:かける

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031