スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

動いて無いケド、メンテは大事(*´ω`)

2021年9月2日

どうも、タイヤ館手稲店”引き続き、愛車を長持ちさせるには基本的な油脂類の交換・そして札幌ではしっかりとした防錆と洗車が必須だと言う事を皆様に知って頂きたい!!”実行委員長かけるです。

 

昨日、一昨日と僕は2連休でしたがそのうちの一日を愛車メンテの日にして・・・

 

 

‶トヨタ マークⅡ” ‶GX71” GTtwin turbo 後期型

僕のもう一台の愛車であります。

現在は車検切れのまま車庫に放置してありますので、特に何もしないでも良いように感じますが実はそうではないのです(;´∀`)

動かしてなくても劣化(酸化)する油脂類、そのまま放っておくとその酸にやられてシールがダメになりオイル漏れの原因となります。

そして、吸湿してしまうブレーキフルード(クラッチフルード)は、その湿気によりブレーキなどのシリンダーを錆びさせてしまいます。

ロングライフクーラントも劣化すると錆を呼びますし、樹脂やアルミを侵食してしまう事もあります。

 

 

ということで、オイル交換・ブレーキフルード・クラッチフルード交換を実施。

家での作業なのでガレージジャッキとウマで作業します。

ブレーキフルードは5年ぶりくらいの交換でしたが、やはり吸湿してブリーダーがサビ始めていました(ーー;)

手放す気はないので、定期メンテをしっかりしてまた公道復活出来る日を夢見ています(*´ω`)

 

 

やっぱりカッコイイねぇ(ノД`)・゜・。

 

 

さて、本日の作業は

 

 

‶マツダ AZワゴン” ‶MJ23S”

こちらのお客様は車検整備でお預かり。

で、プラグ交換したんですが・・・

 

 

中心電極が無い!!

9万キロ無交換だとこんなことになるんですね・・・(ノД`)・゜・。

ちなみに、K6エンジンでプラグを変えなさ過ぎて接地電極が融け落ちてエンジンがお釈迦になることもあるらしいですョ・・・。

 

 

新しいプラグは‶NGK プレミアムRX”をチョイス。

プラグはやはりNGKがいいですね。

 

 

 

‶スズキ ワゴンR” ‶MH23S”

こちらはナビゲーションやエンジンスターターの取付。

 

 

こちらは・・・

 

 

‶フィアット パンダ4x4”

先日新品タイヤとワコーズレックス、スロットル洗浄にオイル交換までさせていただいたお客様ですが、本日は100km点検でご来店。

お話を伺うと

「エンジンも静かになったし、なんだか全体的に乗りやすくなりました。タイヤもすごくいいです(^-^)」

とお喜びいただけました\(^o^)/

ちなみに、タイヤは

‶ブリヂストン プレイズPXⅡ”

オススメさせていただいたタイヤで喜んでいただいたらとてもうれしいです(^-^)

 

本日も沢山のご来店ありがとうございました\(^o^)/

また、明日もお待ちしております(^^)/

 

担当者:かける

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31