スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

静かで上質なレグノをずっとそのまま使っていただくために

2021年8月3日

どうも、タイヤ館手稲店”愛車を長持ちさせるには基本的な油脂類の交換・そして札幌ではしっかりとした防錆と洗車が必須だと言う事を皆様に知って頂きたい!!”実行委員長かけるです。

 

本日の表題、これ意外と知られていないようなので皆様にもそっとお伝えしておきたいなと( *´艸`)

 

 

“マツダ アテンザスポーツワゴン” 

こちらのお客様は、今年の春に“レグノ GR-XⅡ”をご購入いただきました。

 

 

上質な乗り心地と静粛性にとても満足していただき、高いけど買って良かったと言っていただけました(^^♪

そんなお客様ですが、夏場の走行距離がなかなか多くすでに6,000kmほど走られているとのことで“ローテーション”にご来店いただきました。

北海道は黙っていても半年に一回タイヤ交換をするので、余りローテーションはなじみがありませんが距離を乗る方は途中で行った方が良いです。

なぜなら

 

 

黄色いラインで極端に書いてますが、向かって右の進行方向に対してこのように“毛羽立つ”ような減り方が出てきます。

これは主にフロントタイヤに顕著に出るもので、ブレーキによる摩耗の跡です。

これがひどくなってくると、どんなに静かなタイヤでもうるさくなってきます(;´∀`)

ですから、回転方向の指定の無いタイヤは積極的に左右ローテーションするとよいです。

 

また、基本街乗りメインであれば駆動方式関係なくこのような減り方が出ます。

それに加えフロントタイヤは両肩が丸く、リアタイヤは平らに減る車両が多いので前後&左右でのローテーションをしてあげるときれいに減ります。

1回目は簡単ですが、2回目以降は減り方を見て履く場所を決めるのがベストなのでできればタイヤ交換は僕らプロにお任せいただけると、タイヤも長持ちします(^_-)-☆

 

 

 

さてさて、他の作業はというと・・・

 

 

“ニッサン エクストレイル” “NT32”

こちらはオイル交換。

 

 

他には

 

 

“トヨタ アルファードハイブリッド” “AYH30”

こちらのアライメントなど。

 

他にも作業盛沢山だったんですが、写真がとれていません(´;ω;`)

 

今月も幅広い年式・車種の作業盛沢山ですので、そのつどアップしていきますね( *´艸`)

 

それでは、本日もたくさんのご来店ありがとうございます。

また木曜日もお待ちしております(^_-)-☆

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930