スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

新しいスタッドレスが出ますョ(`・ω・´)

2021年7月29日

どうも、タイヤ館手稲店”タイヤ屋さんですがクルマの事ならなんでもご相談ください(^^ゞ”実行委員長かけるです。

 

僕の愛車、GRX133マークXですが、先日ミッションとデフのオイル交換をしました(^^)/

 

 

僕のクルマに搭載している‶SARD S6キット”なるマニュアルトランスミッションなんですが、1速・2速とリバースのギアが入りにくいんです。

これはGRMNに乗られている方も同様の悩みを抱えている方もいらっしゃるみたいですね(;^ω^)

で、今回はミッションオイルは

‶ワコーズ ハイパースペックHG90R 75W-90”

 

 

ちなみに、前回は無謀とも思える‶250R”を入れてましたが、意外とエンジン始動時以外は問題なく乗れていました(^-^)

但し、極冷間時はミッションから「ひょろろろろろろろ~」っと音が出るので恥ずかしくて(;^ω^)

今回75W-90出てますョってことでこちらにしました。

で、入れ替えてから乗ったフィーリングですけどやはり、シフトが軽快(*´ω`)

それと、今のところギアの入りにくさも気になってません(^-^)

あとは耐久性が気になる所ですね。

 

 

で、デフのほうは

 

 

‶ワコーズ RG6140LSD”

こちらをチョイス。

僕のマークXには、‶クスコ ハイブリッドデフ”が入っているので、前回はクスコのLSDオイルを使用していました。

ワコーズさん曰くデフオイルにはバキバキ系とマイルド系があるそうで、音が気になるならマイルド系、効きを高めたいならバキバキ系のオイルを選ぶと良いそうです。

粘度では無くて、添加剤の配合で決まるそうですよ(^^ゞ

 

ちなみに、クスコのLSDオイルもマイルド系で交換後はとても静かでしたが半年ほど使用した所で旋回時に「ゴゴゴゴゴ」と小さく作動音が出るようになって来ました。

そして、ハンドルを切って発進するシーンではちょっと強めにアクセルを踏むとタイヤが鳴る(;^ω^)

添加剤のボロン?が劣化してくると、作動音が出るのと効きが強めになるようです。

 

今回も交換後は全く作動音がしなくなり、デフの効き目もマイルドに(^-^)

あとは耐久性の方を注視していきたいと思います(^^ゞ

 

 

さて、表題の件ですが・・・

 

 

‶ブリヂストン ブリザック VRX3”

 

2021年9月、発売予定です。

そして、今回のモデルチェンジはほとんどのサイズが新しくなるようですね(^-^)

定評あるVRX2をさらに上回る性能!!

 

 

歴史あるブリザック、どこまで進化するんでしょうか?

 

 

僕らもまだ詳しくは聞いて無いんで、新しい情報が入りましたらお伝えしますネ(^-^)

 

それでは、本日も沢山のご来店ありがとうございます。

また明日もお待ちしております(*´ω`)

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930